アルシェ実は転職しまして♪で、落ち着くまでしばらく更新は遅くなりますが慣れればまた頻繁に更新するつもりですのでどうぞよろしくです!今日は親戚の法事のあと「祇園まとの」にいってきました。噂どおりといいますか少々詳細はありますが美味しかったです。詳しくはサイトの掲示板に書いてありますのでご参考に!
そこで気になったのはやはりサービス料。チャージともいえるものですが基本的にしつらえやサービスの対価だと思っています。または空間。でもそれが十分満足しない内容ならホテルじゃあるまいしってことでがっくりきますね。特に最近は総額表示で(税・サービス込み)って書いてあるお店が多いので払うときビックリしたり。
それなら最初から総額で案内するほうがさわやかだなって。まあ祇園ってそういうことなのかもしれないですね。最近はお弟子さんのお店も飽和状態で選び放題。これにはほんと感謝いたします。高い老舗に行かなくても十分味わえる。いいことじゃありませんか♪
最近いった「旅籠屋」はその願いを100%かなえてくれるいいお店ですよ!是非皆さんいってみてくださいね!!
さてさて最近噂の「ミシュラン東京」!公式サイトもすでに7月を予定していると・・・いよいよ本格的な本家が登場しますね。このサイトにはレストランとホテルということになっていますが日本料理ははいるのかな?なんとなく違うようですが、正直美味しいお店+ホテルそれほど多くはないのではないかと思ってしまいます。フランスはどちらかというとレストランにホテルがついてるところが多く食べた後はゆっくり泊まって帰ってくださいという使い方があるので若干日本のホテルとは異なるような気がしますね。そこのホテルの食事を楽しみに泊りがけで行く。。。
そのあたりどう評価するのでしょうか。そうなると郊外型のレストランのほうが強くなるかな?
それと銀座などにある老舗「レカン」フランス人看板の「ロブション」「ガニエール」日本人で最も有名な「ミクニ」「ヒラマツ」あたりそして京都から支店をだしている「イルギオ」「よねむら」このあたりも評価されるのでしょう。。。コレは結構面白いかも。意外に人気シェフのお店が全く評価されなかったり。実はグルメ雑誌には様々な枠やしがらみが多いのがあってレポライターが好きなお店が列挙していることもある。たとえば新人のころから応援してるお店の料理長をいまさら批判できるだろうか?できないでしょう。。。。日本で超人気あるお店を「バッサリ」できるのか?できないでしょう。後に残る本はあとのことも考えてきっとかけないところも出てくるでしょうね。
ミシュランは辛口さえないもののお店との評価をシビアに査定するのであのコラムを書いてる有名レポの紹介とかの影響はやはりないかな。そうあってほしい。
あの有名なシェフが★なし・・・・・こんなこともありえますね(笑)
でもやっぱり心配なのが「フランス人」を基準としているか「日本人」を基準にしているかが不明。サイトには両国籍の調査員で評価するとしているが、もとから「薄味」とかならどうなるか。。。。ミッシェルゲラールみたいな例があるので大丈夫かもね(笑)
「ミシュラン京都」
これも驚異的。。。。大変なことになるね。。。。でも評価は是非東京や本土と参考にしてもらいたくない。だって関西系だし現地の風土や歴史が全く違う。そのなかで評価してほしいものである。
さてさて今アルシェが京都のお店を一店だけフランス料理店を選ぶなら間違いなく旬の
★★★「フレンチレストラン ラニオン」
アルシェ的にはやはりCP(コストパフォーマンス)もIP(インパクト)も
ここです!くわしい情報は「飲食店情報」へ
http://www.zms.or.jp/~salut/framepage1.htm
京都口コミ食べ歩き情報!
http://www.zms.or.jp/~salut/index.htm
最近ほんとうにケーキ店が増えました♪昨日は「SMH (エスエムアッシュ)」と「プチジャポネ」にいってきました。どちらもそれほどできて間がないのですが非常に個性的でしかもお客さんも多いようです。ただ食べたのはSMHだけで買ったものは母の胃の中へ(笑)プチジャポネは「スリジエ」というさくらんぼのケーキを頂きました。ドーナツ状のホワイトムースにさくらんぼのジュレそしてホワイトチョコの飾りが美しくセンスも十分感じられました。とくに作品の数点に人名があるのですがどうやらスタッフの名前らしいのです。これ売れたら報酬かあるのかな(笑)SMHは丁度閉店間際の時間だったのです発送に大忙し。通販だと思うのですが10パックほど発送されてました。多分ホワイトデーの効果もあるのかな?商売は順調なようです。
こういった新規のケーキ店に必ずといっていいのがイートインスペース。これは有難いです。さて一番面白かったスペースはキュイドールかな。あそこはアルシェが行くと「もう少しやせねば」って思います(笑)店主の気持ちがそのスペースをつくるのでしょうね。
先月まわった「efish」以前伺った「アウーム」「プリンツ」「エトワ」などほんとうに空間の使い方がうまいです。そして最近は和のスペース「長竹」は是非試してほしいです。店主の独特のオーラを堪能してほしいですし、ここにこられるお客はかなりレベルが高いのでその話も聞いてみたりして。一舗堂が喫茶スペースを本格化されいよいよ和のカフェブームも盛んになるのではないでしょうか。
そして医食同源の「素夢子古茶屋」や「李青」のような独特な雰囲気のお店も人気が出てくるのでしょうね。さてさて今日もどこかでほっこりしますかね?!
京都口コミ食べ歩き情報!
http://www.zms.or.jp/~salut/index.htm
昨日は「茂庵」へ久々に旧友と。このお店は以前からアクセスが難しいなって思っていたのだけどこれほど複雑な道のりが必要とは。。。。(笑)
もちろんランチは予約不可能で駐車場が神楽岡通りに3台のみ。ここから看板にそって吉田山を登るのですがこれが結構大変。途中平坦な道もあるのだけどとにかく石畳・石段・山道と続くわ続くわ。。。で、そっと省みると大きな「大文字」が!そうなんです。ここは見晴らしが本当にいい♪東山が一望とは言わないけれど見事に隙間から見えるのである。そしてさらに上に上がっていくと突然茂みに突入。いたるところに茶室があってお寺もある。そして写真で見た二階建てのシンプルな木造建築が見えてくる。
「やっとついた~」と相棒が(笑)
中に入ると待合所のようなギャラリーがあってその2階へ。丁度東側のテーブルが空いてるので座った。座ってから見てみるとここは3オシぐらいの席かな。特に1オシなのは西側の市内が一望できるカウンター。ここはさすがにカップルが占領してました。店員さんがメニューをもってきてくれてすかさずランチを。
確か千円台前半
いとこにゃく鱈子 たまごそぼろエンドウゴハン 焼き鯖しょうが梅風味
菜の花とたけのこのすまし汁
雑誌でも紹介されていたが正直量が少なすぎる。。。。。女性向かな。
味は薄味で非常に上品。質の良さは確認できました。
ただこのあとたこやきたらふく食べたことは言うまでもないです(笑)
そのあと柚子ジュースも頂きました。ただこれも女性向きか量も少ないかぁ。
こういったお店で量を求めるのは難しいかなって思いますが、やはり猫町ぐらいが適切で男性も満足できるように「男性用」とかあってもいいかなって思いますね。ここはやはり雰囲気を楽しむところです♪紅葉なども期待できる吉田神社経由でもいいですね。
ここ最近カフェめぐりばかりですが来月からはお手頃日本料理をランチで頂くツアーに出ます!ご期待(笑)を!
今日は烏丸三条西へいった「素夢子古茶家」へ。以前からかなり噂がでていて、とにかく元気になれる飲み物があるとか色々いい噂がありましたね。で、今回検証ということでお邪魔しました。
内装。。結構面白いです。アジアン風でテーブル席もいろばた会議風で非常にテーブルが低く、反面カウンターは掘りごたつ系でしかもヒーターがしっかりたかれてました。土曜日はこのあたりは微妙で客層もビジネスですからそれほど期待できない曜日だったのですが結構お客は入ってました。もともとオーナーがここのビルの所有者で奥さんが韓国の方で立ち上げられたということです。スタッフの制服がそのオーナーの「かきしぶ」系。結構いい味だしてました。
ぴぴんぱ 1200円(水キムチ:キュウリのキムチ:辛しミソ)
多くのグザイで温かいご飯に混ぜてたベます。
十夢母茶 1000円(高麗ニンジンと鹿の角+8種類の漢方)
非常にお手ごろで美味しかったです。そしてこのあとの飲み物がどきも抜きます!
真っ黒な液体に漢方。。。。美味しいという形容詞よりからだにいい!と感じます。
若干好みはあるのでまずはジュース系とかから相談しながら注文してもいいかと。
最近ほんとしゃれたカフェが増えましたね。そのなかでもアジアを独自にアピールした韓国風喫茶。料理も充実しているので是非おすすめします♪
烏丸三条西いる 素夢子古茶家
075-253-1456 10:00~9:00 水曜日定休
京都口コミ食べ歩き情報!
http://www.zms.or.jp/~salut/index.htm