


実は羊羹より好きな人がいますよ。。
でっち羊羹。くばりものとかいてありますが、どこかで読みましたが、でっち奉公している和菓子屋に帰省時に店主が簡素な羊羹を渡した、と。。だからでっち羊羹、とか。
わりと信憑性あるエピソードかなあと。
こちらのは、最初は、あれ?みたいに甘くなく弾力あるので、さほど一口で、うまい!みたいにはならないのですが、噛んでたべていくと、滋味、な風味がじわじわと。
これ、なかなか良い味。
となります。駿河屋本店の秀吉献上羊羹とにていて寒天は成分にはあるけれども、ほとんど感じない。一乗寺中谷がどうして和洋折衷になったのかもぜひ知ってもらいたいですが、紛れもなく、抹茶+ティラミスはこちらが先駆けなんじゃないかとおもっています。
店舗はイートインもできます。ちなみに、季節限定ですが、大黒屋鎌餅のでっち羊羹もよくおすすめしますよ。
#京都グルメタクシー #京都府文化観光大使 #一乗寺中谷 #でっち羊かん #でっち羊羹
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30906756"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/30906756\/","__csrf_value":"0ec8b8c45833aa7d4032bf9b847c692fff6a373d5775b62a741d53c1dd2188663e690fe17b824b3718bd56905d5a032a9fee9fe71869d27335d08a8db616ff79"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">