


わお!青池さんや!
フレンチの名店、野菜のプレッセスペシャリテの青いけの青池シェフ。先日ばったりKBS京都で再会。この日はシェフは生出演、わたしは収録だったので共演はしてませんが、すこしお話できました。
不思議なんですよ。
初対面は、烏丸御池のたまきでした。そのときはとくに詳しく話しはしませんでしたが、後に、京都ホテルで私の抜けたポジションにはいられたそうです。つまり私の師匠、スポンタネの谷岡シェフが同じ。なのです。
彼のほうがよっぽどスキルは高いですが、ご縁の深さにいまもびっくりしています。料理は師匠ゆずりのナチュラルな論法。素材重視の旨味を巧みに操るタイプ。濃い味ではないが、足りないこともない。
そういえば、前の訪問は、タンドレスさんと北区のワイン屋さんとのコラボで、なんと酒飲んでしまいました(^-^)
@restaurant_aoike
つまり、下戸がお酒を飲む、ぐらいの美味しい料理をつくるわけですから。
今年はミシュランガイド、セレクテッド、実は2022年までは一つ星でした。どうして星が消えたのか、持論としては、青池さんはなにもかわらない。しかし、新店舗があふれんばかりに増えたことかなあと。やはり、ガイドブックは、探してる、を伝えるにはある程度新旧交代するわけかなと。モトイさんもそうではないかなと。
実力十分なんです。いまでも星はみえます。あとはいまのクオリティを下げないこと。ですね。
人はみてます。かならず。
一応京都ホテルの後輩ですが(^o^;)、どうぞみなさん、よろしくおねがい申し上げます!いつか、共演して、京都グルメ語り合いましょう!
#京都グルメタクシー #京都府文化観光大使 #青いけ #ほっかほかラジオ #一応後輩
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30905277"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/30905277\/","__csrf_value":"a093ff6d4ff17b33199c46bf202f4925410c3f9e2f55ac817cb56aac054ec2e3c13ef0231ab95f98f5fd431e00fe25a8f5451511ccc92803d3f06993e2e12577"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">