確かに端的にはオペレーターの行き過ぎたメッセージがよろしくないが、どうしてこういうやりとりになったのだろうか。。。そこがこのニュース動画ではかかれていない。
この案件ではないけれども、私がMKタクシー時代にオペレーター室の課長やスタッフをしっていますが、問い合わせの電話に、とんでもないものがある。。。「くもすけ」「○鮮人」「底辺の仕事」とか普通に車が呼んでも来ない腹いせになげかける人がいたり、ドライバーに向かって「ちんたらはしるな」とか「韓国人に雇われて楽しいのか?」とか普通に言われましたね。
椅子を蹴るとか、職業差別とかありました。タクシー車内の広告を外せ!、時速40キロで走れ!、時間外一方通行を逆走しろ!おまけに、他のMKはやっている。とか。。。。頭にきますが、かっとなったら負けと心にとどめて。。。障害者のお客様を介添えしようと、お手伝いしましょうか?と提案したら「触るな!気持ち悪い!」と言われた仲間もいます。本当にこの世は終わりとおもったことも。
ちなみにいまこんなこと言われたりしたら、毅然とその場で運行停止、場合によってはドライブレコーダーを保存して警察に相談するつもりですが、個人タクシーには何も言ってこないのが興味深い。おそらく言いやすい会社なら、何でもぶつけるのでしょうね。
MKさんの「お客様第一主義」も誤解無きよう新人さんは「毅然とした態度」で挑んでほしい。タクシーは素敵な仕事。私も頑張らねば。
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