
最初、紅葉かなり遅かった。
11月下旬になっても真っ青だった京都市内。。その時期に救世主のように赤く輝いていたのが阿弥陀寺でした。いやほんとこちらがレッドでたすかりました。。
それと、阿弥陀寺さんはタクシー専用の駐車場が一番上にあり、最上の駐車場は若干勇気とスキルが必要です。背の高いタクシーは難しいかも。屋根はないけれども傾斜があるのでコツがいりますね。慣れたら大丈夫。
即身仏がおられるお寺。自らを植物化して仏の道を。。厳しい、厳しいを通り越しています。なおさら、阿弥陀寺の存在を問い掛けられる思いです。安置されている洞窟も手彫りらしく、夏場なら冷気を感じるぐらい温度差があります。
別格の印象。
襟ただして、いくべき古刹。
かならず、御客様が切望されるときだけうかがいます。そういうはりつめた印象あります。ですから拝観者が静かで互いに気を遣いあうイメージがあるお寺。金蔵寺、三鈷寺、岩屋寺。。もその空気があります。
阿弥陀寺、今年はほんとに助かりました。
#京都グルメタクシー #グルメタクシー #おいしい京都 #京都 #京都観光 #観光タクシー #京都府文化観光大使 #京都グルメ #とっておきの京都プロジェクト #京都グルメタクシー岩間運転手 #そうだ京都いこう #タクうま #阿弥陀寺 #大原観光 #鯖街道 #即身仏 #古知谷
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30546375"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/30546375\/","__csrf_value":"88600ec60f112fc70432d6e25afd470e0425dc44068754fa789e1c1da1f10380b29145824b3770825c96d4dd72385a050a431719de77cd9870633f22d7d1fbbc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">