本格手打うどん 大河
075-641-4877
京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
水曜日〜日曜日
10:50〜LO14:30頃
17:50〜LO20:30頃
月曜日
10:50~LO14:30頃
定休日月曜日の夜営業(昼は営業)、火曜日(祝日以外) 5/31(月)やすみ
2012年5月23日OPEN
自著「おいしい京都」に掲載いただいている大河さん。大将とは飲食店の話やSNSなど親しくしてもらってますが、お店にはコロナ禍もありちょっとご無沙汰していました。おいしいお店とわかったら足繁く通うわないこともあり、今も大河さんのうどんは行かずとも美味しいとわかる状態です。
コロナ対策、万全ですよ。それとコロナが終息すると多分また大行列になりますが、今は若干並ぶ程度ですので、いいかもしれませんね。
実はこのとき真ん中のポスターをはってもらうお願いもうありまして、一石二鳥。お願いに上がりますとお伝えしたらすでに壁にはポスターの余地をつくってもらってまして。。。いい人ほんと大将は。
ページをあけたらいきなりこれに目がいきました。
天然羅臼昆布+香川県伊吹島のいりこ=キンキン冷たい(^_^) 謳い文句がよすぎてこれにしました♪
どれもおいそうで、みなさん、メニューじっくりご検討くださいね。
じゃ~ん
単品ではなくセットメニューにしてもらいました!
冷やなので塩加減が難しいと思いましたが、やはり簡単にクリアーですね。塩気がしっかり設定されていて出汁のおいしさも大変感動しました。うまみは当然ですが、この味にこの麺がぴったり。太さも参考にされてこの味の濃度になったのでしょうね。飽きないおいしさ。
天ぷら担当に感動つたえたぐらい。玉ねぎは特に秀逸でした。決してやわらかくはないのだけど、火入れ十分で繊維を残すが苦みがない。不思議な感じ(^_^) おいしいですよ。
そえられた薬味も御飯の佃煮も、こういったちょっとしたものも吟味されてますね。間違いなく大河さんはわずかに進化しています。すでに美味しい領域にいることは確かですが、努力されてますね。はじめての人は是非、レジ横の大将がよく見えるカウンターをおすすめします。麺をしこんでいても、しっかり話してくれますので♪
香川県のいりこもとてもおいしいと感じました。るみばあちゃんの弟子でもある店主のおいしさは今の味として語り継がれるのでしょうね。ご馳走様でした!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28726139"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/28726139\/","__csrf_value":"64593b9e391198100bad8a82a72a3d1af7682c73e6d6605bf4b08112241fc21520de92f644ec39b478e7f50f3ea754c17a32507c90fcae01f452506b0da4e47e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">