本格手打うどん 大河
075-641-4877
京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
水曜日〜日曜日
10:50〜LO14:30頃
17:50〜LO20:30頃
月曜日10:50~LO14:30頃
定休日月曜日の夜営業(昼は営業)、火曜日(祝日以外)
希に臨時休業があるので確認を。
開店2012年5月23日
結構行列になっているので、なかなか伺えなかったお店。妻がもっとも好きなお店でしたがこの日はたまたま行列がなかったので飛び込みました(^^)
ちなみに行列のときはこちらに記名して待ちます。結構すぐまわってくるそうですよ。

黒豚♫結構メニューがかわってますが、やはり大河ワールドありますね♫
メニューには思いも書かれてますね。とにかく熱いハートの店長です。ご結婚されてさらにオーラ全開(^^)るみばあちゃんのお弟子さんで生粋の讃岐系。ただ店主は当初京風にじゃっかん寄り添っていると聞いたことがあります。数年ぶり?というぐらいですがその違いを楽しみたいと思います。
黒豚の天麩羅丼 1580円 霧島高原のロイヤルポーク使用。さつまの黒い宝石と言われているそうです。肩ロースとロース肉、ペアで楽しめます。
わりとソフトな衣ですね。これが肉とマッチしていて多分野菜とはまた違う火入れがあります。野菜は結構パリパリ系です。その流れもいいですね。熟してうまみたっぷりの黒豚。
冷やで頼みました。これがやはり大正解。冬でも冷やがやっぱり好み。讃岐らしさがしっかり感じ取れます。

妻は大河盛りの温麺
あげものもさすがっす。
で、前回と対比すると味自体はかわってなくておいしいのですが、うどんは、より讃岐感、があるなあと思いました。京風というよりさらに四国寄り。まあこれは個人の考え方もあるでしょうが、このコシは大河さんならではだし、しっかり粉がまざってあるなあと思いました。これを食べると讃岐に行きたくなるしここで讃岐気分も悪くないと。讃岐県への敬意は、味にしっかり表現されているしさらに大将の考えは熟成を極めていると感じます。またいつか行列いないときに飛び込みます(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28478400"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/28478400\/","__csrf_value":"1db73a059edb16d4fc32f19b97429ef4d7f952a095f070d16db3e8db726a42d3f38b3f37be73606a597401b5bead9d8a01afa8a223c78e9b6c6b2837298e0287"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">