桐木千寿 web site 祇園コンシェルジュ/華道家
信頼おける飲食業の方から情報をいただきました。「岩間さん、これ読んでみたら?」という感じでおしえていただいたブログ。 プロフィールをみたらその見事な経歴でひれ伏してしまうほど,祇園という世界に精通され尽力されていることがわかります。毎日ではないですがブログは定期的に週1,2回のペースで更新されていますね。
グルメでは直近ではフランスの料理学校の先輩の米村さんや、天神野口さんがよくでられてますが、ハワイ、東京や最近ではテイクアウトの情報もあり、ある意味私みたいなまだ「祇園の奥底を知らないもの」にとって一部でも花街セレブの側面が見せてもらえるのだから幸いです。
そのなかでもグルメの記事にも興味深いものがあります。親しいお店ではあるけれども「歯に衣着せぬ」という評価は非常に参考になりますね。
このブログのなかで一番目気になったのが、4月12日の野口さんの記事。コロナの影響もすでに大きい時期に、2回転で満席のお店について「この時期、カウンターは怖い」と危惧していることも記載。繁盛しているお店のリアルな事情も紹介されています。
このブログで話題にされているお弁当は、総じてテイクアウトという領域なのでどうしても濃くなります。でないと保存できにくい面があるのと、冷めると塩分濃度は辛いように感じる。まあそのあたりも加味して料理人は、お客の好みや要望で調整しないといけないのだけれども「おがた」のハンバーグのくだりは、たしかに「お肉が上品すぎてひつこい」と論じておられるのは真っ当だと感じました。同時に店で食べたいという願望でフォローされているところが見事。
いま自宅待機で読む時間がたっぷりあるのですが、このブログはほかの京都ブロガーとはひと味もふた味も違うことは間違いないです。やっと2018年までよみましたが、まだまだありますね。皆さんもこの時期、花街発信の風景を楽しまれてはいかがでしょうか。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28101740"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/28101740\/","__csrf_value":"7a64dd8b72bfd85bfd4f59a60cf9fb24bb3367f1a66d5335380dc79d386c811481e9318a6291004d203383493ccb57d3ff7f7ba9d6cc014c3108d749793f1a8f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">