幾度か辛酸を経て、志始めて堅し。
丈夫玉砕して甎全(せんぜん)を恥ず。
一家の遺事人知るや否や。
児孫(じそん)のために美田を買わず。
東京に来たときは必ずと言っていいほど西郷さんに会いに行きます。波乱の人生でしたし数々の功績も残されている。人として憧れる部分が多く、かといって晩年の判断は「気の向くまま」という流れでこの世を去られました。大きく響く、ほんとうに大きく響かれる偉人ですね。

又来ますよ。

と、しみじみ像をみていたらもう子供は先の方へ・・・(^_^)
前回は国立博物館にいってきたのですが、そのとき横目に気になる施設がありました。これは子供といったほうがいいかも。と、いうことでオリンピックミュージアムのあとはいざ上野へ!!

国立博物館は閉館の1時間半前に入りました。これが実はあとあと後悔するのでした(笑)

建物は大阪長居の博物館より狭いかなっと思っていたらそうでもない。はてしなく広く、そして展示物は関西にもない品揃えでびっくり。

お金かかっているなあと感心しました。さすが東京。展示物のセンスもすばらしい。


四角い建物ですが、なかは極めて歪になっていて冒険心をかき立てられます。どこでどうつながっているのかが面白いし、採光、などのライトアップのやりかたも躍動感たっぷり。

宇宙への憧れも膨らみますね。

第二次世界大戦の戦闘機。よくプラモデルでつくりました。


娘くたくたになるまで歩き続けてます。1歳になったばかりの霊長類ですが、進化しています(^_^)

実はもうだれもいません。閉館のベルがなりました。。。まだみたいところは子供らはあったそうですが、最後にノーベル賞のコーナーにいって終わりにします。
京都のノーベル賞受賞者。
偉大なお二人です。
質量分析技術、IPS細胞。
人類の宝でもありますね。
国立科学博物館
再訪望みます。
さて、目的地はすべて終了、もう夕方ですね。上野公園の付近でかるく食べて新幹線に乗り込みます。いよいよ明日で10回目の最終回です(^_^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28071101"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/28071101\/","__csrf_value":"862d86d1f261d3d1effc2bc5c823bed5aac343db64918a9aadc9731727a609f28a21675372d1501b67576812ba225c4004e8b6ee45902ba4c9a59acc3e345f08"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">