LISAS おうちパーティーコーディネート 京都
この季節夏休みの宿題であわてておられる方も。。。。もう娘が小6なのでだいぶなれましたが、「食育」については普段は味で子供らには伝えてますが、一緒につくることは妻が教えていますが、時にはプロの力も借りるのも方法ですね。しかも宿題が片付くなら一石二鳥です。そんなことをかなえてくれる教室があります。
lisas.cocotte.jp/index.php
そのほかのコースもありますのでぜひ上記のアドレスでお試しください。親子参加の料理教室はそう多くないのでぜひ。それとパパさん対象の教室もあります♪グルメを極めるのも実は料理ができるほうが有利だと私は思いますので、興味深いですよね(^^♪

大橋先生はテーブルコーディネートと料理のプロフェッショナル。大会での入選もなさっていて「リサス」さんという愛称で実は子育て世代の方にも人気があります。大人の料理教室もされますが、出張レッスンや法人のキッチンコーディネイトの協力・監修もされてますね。
私も料理学校には日本とフランスで入学していましたが、料理教室は経験はほとんどないです。それだけに調理師免許ももってますが、結構子供以上に緊張していたのかもしれません(笑)

リサスさんはホームパーティのテーブルセッティングから料理デモンストレーション、そしてその後の盛り付け、試食タイムもある総合的な料理教室で、その中で親子で参加でき、しかも調理から試食までできるコースもあります。
「夏休みイベント!ハンバーガーを作って食べてみよう!」
現在は終了しましたが、10:30~13:30(食事込み)大人5000円、小学生800円、幼児500円です。岩間家は6600円(大人1人、小学生2人)です。実はレストランのランチでもこのぐらいの値段に普通なるので、ありがたいですね。
今回は「ハンバーガー」つまり本来ファーストフードで有名なジャンルですが、これを「自家製」でつくったらってことですので、これは子供にとっても有意義なものになるでしょうね。市販品と比べることも食育には有効なことだと思います。

こちらには入り口に販売ブースもあるのでご参考に♪教室の内容ついでに立ち寄るのもいいでしょうね。

一応給食の服で。。。我が子は研究生のようです(^^♪


なんと、バンズから作っていきます。


基本子供が主体で作業をしていきますが、幼児も参加できますのでそのあたりは大人のサポートをうけて各グループ協力しあいます。先生は2人。この日は親子で7組ぐらいでしょうか。満員御礼です♪

生地の状態まで細かく指導。そう、発酵も料理の過程で重要ですね。

割とむすこは粘土としての目線が(^^♪

実はハンバーガーだけではありません。これなんだと思います?
コーラです(^^♪
詳しく言うとコーラの原液。

コーラや火を使うものは基本でデモンストレーションで先生が教えてくれます。これはキャラメリゼ、するわけでお子さんにはちょっと厳しいテクニック。熱々です。
なんとコーラは紅茶ベースなのですよ。。。

そのあといろんな調理を並行してやっていきます。これはハンバーガーのトマトをスライスしたあとの残りをミネストローネにまわすという、可食部分の節約をおしてくれたりします。

ちょっと失敗したらまた出してくれたり、その辺ありがたいです。

私も知らない間に先生になってたり。。。猫の手を(^^♪

娘の方がやっぱり切り慣れてる。。。。成長したなあと親ばか的。。

息子はちょっとあぶなっかしい。

仕事がきれいがプロにも言えますね。

先生の手元にはフライドポテトを揚げてます。

ミネストローネの下準備もはじまります。
この同時並行調理が料理教室のおもしろいところ。

バンズの生地をわけていきます。

いいふくれあがり♪手分けして丸めます。

これはパティをビニールにいれて調味料と混ぜるテクニック。豚肉はあまりさわらないほうがいいですし、手の熱がつたわりにくく洗いやすいのもありますね。

いろいろメモしております。

ハンバーグをパティにしていきます。となりとひっつかないように。。。

先生自ら伝授。一周してくれます。

卵黄を刷毛でぬって艶をだす♪このあたり高級ハンバーグ店でやっていることとかわらないのです。

ミネストローネのできぐあいを手を洗うついでに横見。。。同時進行はこのあと頂点に。この短時間でこれだけ楽しめるのは料理学校以上です(^^♪

ハンバーガーのセットをしてくれますが、基本自分で切ったものがそのまま完成体になります。そこも楽しみなところ。

ハンバーガーの組み立て。
このあたりになると子供はソワソワ。

こんなのも入るリッチバージョン♪


バンズがほぼ1500円ぐらいで売られているバーガーショップのそれと酷似。これはおいしいわけです。どうして黄身を塗ったのかわかる瞬間。


ミネストローネは一部ハンバーガーの残りで制作。これもいい香り♪

そしてこれがコーラの原液と炭酸で割った完成体。衝撃的な味でしたよ。たしかにコーラですが、大人のコーラ。この原液でかき氷つくったらばっちりかも。それぐらい完成度のたかいスパイシーでほろ甘い?カクテルです。既製品のコーラはたしかになじみがありますが、異次元のおいしさがあります。

これは私がつくったハンバーガーです。100%ポークハンバーグにレタス、トマト、焼き玉ねぎ、ソース、マスタード、あらびき胡椒もあとからふりかけました。

これは息子のハンバーガー。玉ねぎ二層で構成。これはなかなかトールですね。

これは先生のプレゼントで♪ブルーベリーゼリー。

実はPTAの食育の相談をSouZai屋の北山シェフにしていたときに、この教室のハンバーガーのレシピに協力していたことを知り、シェフもお子さんと参加ということで便乗させてもらいました。荒神口の信号北へ行った一筋目超えた西側2軒目のお店です!

大橋梨沙(りさ)先生は、大人はもちろん子供への教え方も上手で、みんな集中して子供も最後まで楽しめたし、なにかお祭りのように時が過ぎていったように思います♪それだけ教え方上手な方です。パーティーのセッティングで悩まれたら一度講習会をうけられてもいいでしょうね。大橋さんは子育てもされているので、料理だけでなく食育の話も参考になることだと思います。

息子はお陰様で80ページのおよぶ今回の夏休みのレポートができました。


市販のコーラと比べたり。そのあたりも面白い目線です。

大橋先生、本当にお世話になりました!