割烹市川
京都市中京区間之町二条上る夷町572 1F
電話FAX 075-223-3232
営業時間 17:30~23:00
市川さんが独立される。
ご本人から直接お聞きしました。
京都グルメタクシーとして
かなり利用させてもらった「徳寿」。
その期待度は半端ないわけで。。。。
信頼する料理人と2人で行ってきました(^^)


そうなんです、あのクレメンティアの跡地です。なじみがあります。
ご家族でつながりがありテナントをちょうど紹介されたそうです。
今回は料理+(ソフトドリンク×2、お酒、ワイン)計4杯で「おまかせ」でお願いして、17,000円という会計の料理御紹介します。2月3日がOPENでして、節分に伺いました(^^)ちなみに、ランチは当面されないのですが、落ち着けば指定でランチ日を設けるかもとおっしゃってました。実は徳寿時代のお客様も多く、問い合わせで昼はないの?とよく聞かれるそうです♪

私はこの後も送迎があるのでソフトに(^^)イタリアン跡地だから、でもないですが、辛めのジンジャーエール。

基本、アラカルトでもおねがいできます。

ふきのとう 白味噌仕立て
極寒の外から一挙にあたたまります。味噌そのもののうまさとほのかな蕗の苦味。

巻きずし なまこ はたけ菜辛子和え 豆炊 蛸
どれも旬。そして節分の日に伺ったので柊ありますね♪
恵方巻きもしっかり方向おしえてもらいました。
味はやっぱり「徳寿」、そしてたん熊の味でもあり、安定した技術があります。

丸鍋 すっぽん
だし汁とすっぽんのうまみが効いてます。葱がアクセントになっています。

刺身 やりいか 明石鯛 よこわ
新鮮、旬ですね♪

あとでボタ海老がきます。
この時間差も鮮度落とさない技でもあります。
このかしらは塩焼きになるようです♪

干しかずのこ
ちょっとしたものですね。こういう緩急の付け方も、おまかせならでは。
割烹の良さがにじみ出ています。

ぐじのかぶらむし
あんかけが出てきました。市川さんはこの一品ですね。たまに日本料理店で冬場餡かけばかりでてくるお店がでてきますが。。。。この一杯が最高です♪ふわっとしている♪

広島牡蛎のフライ
揚げ立て、フライ専門店にまけない和のフライ。しっかりうまみ閉じ込めています。

添えられたタルタルソースがたまらない。。。で、2人で食べ放題のようにいただきました(^^)

ボタン海老のかしらが帰ってきました。塩焼き天火が最高ですね。角以外はバリバリとたべてしまいました♪

もろこ 炭焼き
シンプルですが、うまみ、にがみ、そして香ばしさが際立つ逸品。
3点盛りが素敵です♪

若筍煮 鹿児島産筍
鹿児島というところがいいですね。炊かれた汁がまさにまったり。飲み干してます。

白子豆腐
これは実ははじめて食べました。ふんわり雲のようなイメージ。
魚料理がづついているのに飽きない展開。やはり野菜とのマッチングや
味付け、調理法が的を射てますね。

そして金太郎鰯
節分鰯ですね~~。旬どおり、暦通り。素敵です。
ほぼこれでとどめ刺された感じです♪

鮟肝鯛巻き めねぎ 黒七味
黒七味と大根おろしが効いてます。一口で冬のおいしさ。

氷魚 菜の花 炊き込みご飯
2人でこのぶんりょうですから3杯ぐらいいけそうですが。。。もうお腹いっぱいで2杯で終了(^^)

1敗目(^^)

これに味噌汁がつきます。シジミ汁。
これが美味しい。しじみは日本の味ですね♪

佃煮もおいしい。

プリンアイス 苺 練乳
れんにゅう~。このストレートな提供方法はみごと♪
美味しさに直球勝負ですね♪(^^)
ちょっと奥の席もご紹介。


4人席×2テーブル。カウンターは8席ですが、その日の可能な人数しか使用されないようなこだわりもあったように思います。この日は全席満席。ただお客様同志の間には1席あけておられた。まあこれは一人の方が後で来られるためなのかはわかりませんが(笑)まあとにかく詰めて座っても肩が触れ合うほどではないです。クレメンティア時代からこの店舗は知っていますが、トイレの位置は変わり、変わってないのは床ですね。これはルーデンス(旧クレメンティア)の田淵シェフも高額だったと聞いていて、タイル張りになっています。結構木目とあうのが意外でした。そのあたりも市川さんの遊び心がありますね♪
市川さんの空間だ。
いや、とにかく市川さんの割烹料理。徳寿さんでもやりきれなかったジャンルが広がっているように思いました。料理は老舗のたん熊ベースで、実はスタッフにもたん熊出身者がいて料理のつながりは相乗効果ででています。2番手さんはもう少しで大阪へ、そして3番手さんがお若く、これからの無限大に成長される方でもありますね♪そしてはじめてお会いしたが市川さんの奥様も、笑顔の女将としておられ万全の体制!大学生の手伝いさんと含め和気藹々とされています。料理は正当派、店主は気さくでいつもの市川さん、また通いたくなりますね♪
おそらくブログ紹介は一番のりです(^^)
とにかく、おいしかったです♪