パティスリータンドレス (【旧店名】ベックルージュ)
075-706-5085
京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
テイクアウト11:30~19:00
イートイン13:00-18:00
定休日火・水・木・金
http://www.kyotocake.com/今日何気なくみていたらなんとタンドレスがテレビで紹介されてました。益々超人気店になりますね。その理由、前日またも探りにいってきました。午前中にお店に伺ってオーダーして、後から伺うというシステムですが、そうなると確実に頂けます。
8種類を2人でシェアするという暴挙。。。それがそうでもなくなるのがタンドレスなのです。
ちなみにシェフとマダムで8種類を順番に出していただきました。その出し方にも流れがあるということです。

ラプリコティエ 740円
最初はもっとも軽いであろう作品。アプリコットの酸味とメレンゲの口への感触が爽やか。重力がないと言っても過言でないですね。

トロピック 700円
色は同系ですが、中身が全く違う。パイナップルとココナッツのババロア。一つ目の爽やかさのあとは、生地とババロアの層をしっかり感じ取れるタイプ。柑橘系で檸檬のような風味が面白い。パイナップルの熟成がばっちりなのが舌からわかる。

この均等さ。まるで地層のように優雅に漂っていることがわかりますね。

飲み物はタンドレスブレンド。薫り高く、そして甘味を邪魔しない雑味ない主張。飲み物は結構同じもの頼んでいるように思います。

ブレズイリアン 600円
林檎と珈琲という異色の組み合わせ。シェフの手に任せるとこういう融合ができます。一見シンプルな味に思えますが、やはりはじめての風味。また別のババロアのタイプと思わせる逸品。後味が結構特殊で鼻に抜ける香りが素敵。

シュルプリーズ デ ボワ 700円
見るからにパッションフルーツ。そこにミントの風味が突き刺さってくる刺激的なスイーツ。ビジュアル的にかわいいキャラクターの様に見えますが、バシバシのパリ感覚の本格派。

おいしいとわかります♪

前半としまして・・・・
柑橘系が結構あるのですが、どれひとつ同じ風味の味はなく、ババロアも数種類あって味だけでなく濃さも食感も微妙に変化されているように思います。4つ難なくクリアー。

シャトーガトー 720円
マンゴーのムースとキャラメルのババロア そして中に見えるのがスパイスの効いたフルーツジュレ。これが真ん中にあるのがポイントですね。徐々に濃い味になってきていて、これがもし最初にあるとそのあとの印象が薄くなるかもしれません。それぐらい私にとって特異な感じのスイーツ。おそらく「起承転結」なら「転」なのでしょうね。

カシス オランジュ 680円
これはかなり濃厚。そしてアグレッシブ 色がもっとも奇抜で映えますね。食べるごとに層がくっきりわかれていて、決してやさしくない。その豪快な組み合わせが目立つ6品目。

リヴィエラ 680円
ガッツリ。粗く言えば。しかし味は繊細でその攻撃的な風味はおそらくタンドレスの中でもトップクラスだと思います。実際甘さも重いという領域ですが、バナナとミルクチョコ、そしてヘーゼルナッツのビスキュイの食感の面白さもありするっと食べてしまう魅力があります。とにかく強い。はてしなく、その風味と味は、すばらしい余韻につながっています。

ルネサンス 720円
このケーキにもヘーゼルナッツが入っています。その連動性をマダムも狙っているのかも。リヴィエラが跳ね馬だと、こちらは正当派サラブレッド。そのまっすぐな味は揺らぐことなくこちらに向かってきます。ブラックチョコレートとミルクチョコの両面のおいしさ。それと食感見事なプラリネ。さらにダックワース生地の秀逸さ。見た目もまっすぐ層にわかれていて仕事のすさまじさを物語ります。良質のテリーヌを頂いたときの満足感と似ていて、最後にふさわしい至高の逸品。

以前お菓子を習っていた先生と2人で完食。先生の笑顔がおいしさの度合いを正直に表現されています(^^)。そしてコース仕立てで構成していただいたマダム。食後のトークタイムを楽しませてもらいました。後半から徐々に糖度も増して、ビター系の食材も入っていきました。その度合いの違い、8つすべてに別のコンセプトでできていると感じました。あとババロアの使い方。その層の活用方法が秀逸で寸分たがわず各層に整理されているのが断層を見てもわかります。それぐらい作業工程が細かく、食べたときの舌の伝わり方を吟味されている製法だと思いました。
何度頂いても、毎回違う「発見」と毎回同じ「安定感」を感じます。
それがシェフの作品ですし、足しげく通うファンが増え続ける理由だと思います。ここなら8個を一度に頂いても何ら不思議ではないです。完成度の高まりはこれからも続くことでしょうし、一ファンとしても楽しみなお店なのです♪並ぶのは私は苦手なのですが、それでも並ぶだけのことはあると感じます。どうぞ皆様も是非一度♪


フィナンシェ オーショコラ ケックオーセザムもおすすめです(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24679928"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/24679928\/","__csrf_value":"73b65efa1a9a1935aa1542a92162cd1c50d566a565458cab5f67fe4d805989a62ffeea254c52394cc8af991d1de794ecc40eb0120b5c16a4971b760d28194834"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">