山田カリー(ピッコロモンドヤマダの休日バージョン)
京都市西京区桂巽町4(ピッコロモンド・ヤマダ 内)
075-381-3666
★予約不可
毎週水曜日
11:00〜15:00
http://shop.henko.co.jp/?gclid=CJOhuveBxdQCFZMEKgodTyQO8A
友達にとってもらいました(^^)あの灼熱の日に、めったにやらない行列並び。ところがここまで暑いと30分前ではさすがにいません。ただこのあと来るわ来るわで、一挙に満席数の人がこられました。

ちなみに食べ終わるまで多くの方がこられましたね。確実に一回転目だと10時半だとなんとかという感じです。


実はパンフレットに食べ方があります。かわら蕎麦以来ですね。なるほど。

ハリッサ。ジョロキアではないですが(向日市の激辛のなごり。。。)カレー後付に希望すればくれます。


この山田カリーはピッコロモンドヤマダさんの定休日を利用して週一の人気イベントです。ただピッコロモンドヤマダさんも何度も予約がはいらず、未訪なのですが、黒板にイタリアの風を感じましたね。

実はこの時点になってスープカレーであるとわかりました(^^)しかもシェフ曰く、植物性はまったく使っていないとのこと。ダルカレーのベンガル湾を思い出してしまいました。「おみやさん」にもでたお店。閉店されてしばらくになりますね。

スパイスの数の多いこと。スパイスチャンバー並。
山田カリー1200円!それでは実食。

豪快。量は結構あります。蓮根、人参、トマトもあります。スープカレーにみえないぐらい具だくさん。

いいいろしていますね。味は最初はライト感覚なのですが、徐々にたべていくとじんわり野菜のうまみと細かいスパイスの風味がしてきます。辛さはココイチだと1辛ぐらいでからいのが苦手というひとにもいけるかもと思います。私は激辛商店街の影響もあって。。。辛さにつよくなったのかもしれませんが(笑)


ゴマがてんこ盛り。そして豆のカレーやラペ、もおいしく、玉ねぎのピクルス?が非常に爽快な酸味でした。

この三つの正体は。。

このなかで特におすすめなのが「金ごま油」。これは時にはピーナッツ油、極上のシロップのような味にも思えてきます。お好みでかけます。

ごはんはもう一杯だけいただけます。白ゴマ、黒ゴマの多さ。でも違和感なく風味として有効。そしてベースのカレースープも実はごま油が使用されています。こくまろ助長といいましょうか。未知の味、カレーにごま油はあまり聞かないですね。ここはそれを見事に使用され、味に反映されています。


これがオプション(追加料金)の胡麻アイス。そしてこれにシェフにすすめられたとおり「金胡麻」をかけます♪究極のあまさ。これはすばらしいです!
シェフは祇園の人気の京野菜フレンチで働かれていたので、やはり野菜の扱いに長けていると思いますし、火加減と組み合わせが絶妙です。ごまの素晴らしさを定休日の山田カリーでも堪能できますので、是非いってみてくださいね!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24501526"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/24501526\/","__csrf_value":"e2a781cf6969465631c0e27867768afff13ca210bdab57bb99e6d6f821f15f80e21efe22d9a52a172a83de1e9675bbbced64a2ebabc4459a2872e82ed04b97a0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">