PizzeriaQ
080-3855-4269
京都府京都市中京区西ノ京三条坊町15
11:30~15:00(LO14:30)
17:00~ (food LO 21:00 Drink LO 21:30)
定休日水曜
2017年5月26日開店
Pなし 西に100P有

TシャツにQの文字が鮮やかなライアンさんはこのお店、Qのマネージャーさんです♪お父様はニューヨーク出身のアメリカ人のクエンティンさん、そしてお母様は日本人とスイス人のハーフだそうです。とっても気さくで親切なライアンさん。お父様とこのお店のマネージメントをなさっています。お店の名前の「Q」はお父様の名前からとったものだそうです。ご家族は日本文化をとっても愛されていてご実家も釘一本もつかわない日本家屋。そしてこのお店も日本の素敵な部分を感じさせる木造建築です。

要らなくなったフランス料理店の部品をわけてもらい、自らの手で加工されています。よく見るとトイレのドアやカウンターの一部はハンドメイド。カウンターの一枚板はもともと惣菜店の看板を削って磨かれたそうです。

実は以前はここはワイン販売店だったそうで、この壁は滅多に見れないところに(笑)名残があります。

おおきな薪窯。もう京都では薪窯はかなりポピュラーになっていますが、ここのはさらに特大。焼き加減の調整がよりやりやすくなっていますね。原田料理長は有名シェフのもと修行され、フレンチもイタリアンも熟知され、経験豊富です。ピッツア担当で、クエンティンさん、ライアンさんと3人でメニュー造りをなさっています。
さて、今日は前回とは違うメニューをと・・・・

これは冷製のジャガイモのスープ フランス料理で言う「ビシソワーズ」です。滑らかなくちどけ、そしてクリーミーで冷たい♪熱いピッツァを頂く前にはちょうどいいですね。本日はこのお店をご紹介くださった方と二人でいただいてますので、ピッツァは2品アラカルトにしました。

アンチョビとフレッシュトマト

この生地がやはり私の好みです。食感、そして潤いも残して食べやすい。どんな具材にもあうプレーンさがいいですね。


アンチョビのアクセントも手伝ってとってもジューシー。トマトの適度な酸味もおいしいです。

あれ?前回と同じ?ではないです。。。。
相席者希望の作品ですが、実はクワトロフォルマッジョではないので。。。。

チンクエフォルマッジョ (5つのフロマージュ)
そうなんです。。。クワトロフォルマッジョがふつうですよね。
先日食べた2つのフロマージュでもない5つのフロマージュ。
どうして、5つなのか。
実はオーナーのクエンティンさんが5人目のお子さんだったそうです。
そこからもう一種類となったようです♪
6人目だったら6種類だったかも(笑)
ちなみにチーズは
ゴルゴンゾーラ
モッツアレラ
パルミジャーノ
リコッタ
そしてもう一つは。。。。なんとマスカルポーネ
なのです。ティラミスじゃないですか!(^^)
5つ目は「味のなめらかさ」を考えていれられたそうで。
それだけじゃない。。。。

はちみつをかける!
ライアンさん曰く、「デザートになります」
ええ、うそ~~。
でやってみたら「デザート」でした。
善哉に塩昆布の要素もあるでしょうね。甘辛が
非常に濃厚でした♪
続けざまに2回連続ですが、トマト系、チーズ系共に非常においしかったです。そしてサラダもスープも本格派フランス料理に匹敵します。マネージャーのライアンさんもピッツアを作られて焼かれますので、一体感もあるでしょうね。家族とベテラン料理長、そしてスタッフの活躍も益々期待できます。今月もう一回伺おうと企んでおります(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24472689"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/24472689\/","__csrf_value":"5c46cc6187767a5950a57fd67682d024c43c272cda0775df581d2fa9716af431945b35f3ea2eb299f33a4fe81258c0bd500b0ac428b14eebef518c6c3cd17ea3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">