おはぎ巴屋 (ともえや)
075-671-7040
京都府京都市南区八条内田町76 東寺西門前
10:00〜18:00おはぎが売り切れ次第終了
定休日水・木定休

以前、このお店の近くのお寺に仕事でお世話になっているとき、露店店主から美味しいうなぎと、もう一軒おはぎの美味しいお店があると聞いていました。その一軒がこの巴屋さん。
実はこのおはぎ、ある飲食店のカウンターでとなりにすわっておられたお店の常連さんがくださったものです。店主快諾のもとしっかり2つもいただいてしまいました。ふんわり、そしてそう甘くない生地部分。総合的にまったくヘビーじゃない構造ですが、味はしっかり良質の甘さです。京都でおいしいおはぎ。。。。12軒ぐらい思い浮かびますが、絶えず上位で思い出すお店のひとつです。
遠い記憶ですが、以前はかき氷、珈琲もそしてイートインもあったように思いますが、いまはそうじゃないと聞いています。京都駅から近く手軽ですが、時には早々に店じまいがありますので予め電話したほうがいいでしょうね。書いてる間もまた食べたくなってきてまして・・・・♪(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24405338"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/24405338\/","__csrf_value":"e4182df0152b87ad79afebef29548b666affecb4bb572f02afb24e549e111b2509d87354094189a845054c076c0f8c3815e068c9b9ccdda461e01ef3bfa755ce"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">