モトイ (MOTOI)
075-231-0709
京都府京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町186
完全予約制
ランチ 12:00~13:30(水・木休み)
ディナー 18:00~20:00(水休み)
定休日水曜日
http://kyoto-motoi.com/ これは2016年4月4日の料理です。このころ2冊目の執筆中でまったく更新できず、そのあとに参加したクレシオスコラボの方が先にUPされてました。感想は個々におぼえておりますが、不正確かもしれませんのでわかるものだけ記載いたします。もう1年前の記事ですのでいまはまた進化されているでしょう。


入る前はだいたい夕焼け時ですので入るときと出るときはまた雰囲気がかわりますね。




このセンターの作品、いつも楽しみにしています。

まずは泡を。

定番ヘーゼルナッツのキャラメリゼ。

グジェール

amuse bouche
桑名の蛤とオシェトラキャビアのクープ

porc
豚ばら肉を広東の技法を用いて焼き上げました。
これが久々に登場です。OPEN当時からある超定番。経歴に中華の経験もおありです(^^)宮崎産の豚バラ。すこし左手にあるのが鯖のなれ寿司、手前がアカシアの蜂蜜、塩の結晶。

バター、今回は塩もあり。

たしか大山崎の名店サンクのパン。

foie gras
ブランチャで焼き上げたフォアグラ 静原の原木椎茸
ハンガリーのフォアグラと聞いています。ジャガイモのピューレ、マデラ酒、ウルイ。。ウルイ!攻めてますね(^^)

asperge blanche
アスペルジュブランシュ
ロワール産白アスパラ ロックフォールのムースとクラッテロ
イタリアのクラテッロ、エミリアロマーナとメモしています。

homard
オマールエビを塚原の白子筍と共に
オマールとコリアンダーのラビオリ 塚原の筍はこのスープ状のものです。

これがまたおいしくて。。。

poisson
マナガツオのポワレ 上賀茂のトマトとレチュ 桜の香りで
レチュはレタスです。ブールブランソースと桜の花びらが演出いい感じ。

こちらを同席者が♪

選べるラギョール♪



agneau
ロゼに仕上げたソルトブッシュラム
パン粉とクミンを張り付けて炭焼き♪


森のマスカルポーネ

紅茶のテリーヌ


金柑のコンポート トリュフの香りを添えて
チョコレートのトップ。そして金柑、ポートワイン、トリュフのアイスというのもでてきました。


ミニャルディーズも充実、伝統的な取り寄せの和菓子も右にありますね。
前田シェフの料理はいつもどのジャンルのお皿をつくられているのか考えてみると。。。。
仏 中 仏 伊 仏 仏 仏 中 仏 ということで
仏:中:伊:日本=6:2:1:0
という感じで今回はきわめてフランス寄りだったように感じます。これは個人差がありますが。。。いつも楽しみにしています。構成、シェフの料理、支配人の連携など見ていますが、おそらく京都の中でも安定感は抜群です。今年はどんなコラボイベントがあるのでしょうか♪楽しみですね♪
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24348652"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/24348652\/","__csrf_value":"e468fd66f6aa0eb4d30bd70180f2d49510f6bf9fff9a0122d5f26b8d56c82e1e39b214432f8d2086b6cf400de65b54ba3648963b9cfeed5d0df7995a1c930166"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">