町家四川 星月夜 (マチヤシセン ホシツキヨ)
075-341-2510
京都府京都市下京区油小路通仏光寺上ル風早町582
昼11:30〜14:30(L.O.14:00)
夜17:00~22:00(L.O.21:00)
火曜日定休

この町屋をリノベーションされた方から情報を頂きました。私のお気に入りのお店も同じプロデュースで作られたとのこと。興味がわきますね。建築デザインも十分店の評価につながりますし、相性も同様。たしかにセンスの良さは感じます。あとは料理♪

3000円のコース。町屋で3000円でこのテーブルクロスはなかなかないですね。貴重な価格帯です。しかも3台おける駐車場あり。

棒棒鶏 鰤とピーナツ油ベースのソース 牛もつ
あっさりしたはじまり。個々にしっかり特徴がでていますね。牛モツは中華風味で臭み一切なしです。

丹波地鶏 百合の花 スープ
題名はっきりお聞きしていませんが、すこしふかひれのスープに似た濃厚なものです。とろみが最大限というぐらいどろっとしています。ぐっとくるうま味。体が温まりますね。

四川風 沖縄風そでいか
ブロッコリー 人参等の具材がしっかり食感を残して調理されています。

季節の野菜 いためもの
大根 さやいんげん などを特製のみじん切りにした薬味で調味。

野山椒。青とがらしを塩漬けして発酵したもので、四川の野山で採れる小ぶりの唐辛子を野山椒というらしいです。なかなか面白い旨味。

麻婆豆腐
これはすごかったです。たぶん駱駝の麻婆豆腐と双璧。これもなかなか美味しいです。激辛ということでもないのですが、辛い。でもその辛さはかなりご飯を要求します。それぐらい美味しい。よくラー油多すぎのお店もありますが、ここはほどよい。

御飯はこのときはおかわりできました。ほかほか。これはいくらでも頂きたくなります。

お水もおいしく。サービスの気配りは最高です。

杏仁豆腐 抹茶 餡子 洋梨のコンポート
ココナッツ系というよりちょっと異なる美味しさ。クリーミーで抹茶の味はオリジナルですね。食べたことない組み合わせです。

薬膳紅茶 シナモン香
飲み物でここならではのものです。ほっとしますね。

価格的に3000円はかなり充実しています。ひとつひとつ丁寧ですし、これ以上のグレードのコースも気になりますね。

佐藤オーナー兼支配人と女性スタッフ、そして料理長はすべて同じ職場から独立されて京都へ。その連携のすばらしさもあり、快適にすごすことができました。町屋で中華をコースで。上品ななかに主張すべきところはしっかり押さえてあります。緩急の美味しさが感じられました。

奥には日本庭園。お手洗いも母屋から別棟になっています。すこし繁華街から離れいているのも有利なところですね。是非一度お試しくださいね。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23908351"
hx-vals='{"url":"https:\/\/archette.exblog.jp\/23908351\/","__csrf_value":"d7a442a02e0ed06dcadfac039e7226d42e884a13bfab4b6a3c91ce3db1d951df076ae9a948da6b4706ca784910f0edca922b56fb1225725b00b63934ed05a55c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">